日高排球交流掲示板



キーワード: 日立市/日高排球 バレーボール


105件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[109] (無題)

投稿者: kane 投稿日:2017年 6月20日(火)15時05分50秒   通報   返信・引用

ファミリーマートカップ全日本小学生大会の県大会ご苦労様でした。
茨城県代表のチームの皆様、おめでとうございます。
全国大会、頑張ってください。

           




[108] ファミリーカップお疲れ様でした

投稿者: kane 投稿日:2017年 6月 5日(月)10時35分40秒   通報   返信・引用

昨日、ファミリーカップ全日本小学生大会県北支部の大会がありました。
残念ながら日高排球は準準決勝で敗れて県大会出場ならずでした。
 練習の時から声が出ず、で、試合になると特に声が出ず、で、やはりメンタル的な弱さが敗因につながった様に思えます。
今大会は条件的にも良い位置にいたのですが、非常に残念です。
次大会の県大会に通じる道は非常に狭い条件になるとは思うが、気持ちを切り替えて頑張ろう。

大会結果
優勝:○久保   準優勝:佐○  3位:磯○  4位:○王  でした。

関係者の皆様、ご苦労様でした。



[107] ブーケ杯兼親善大会

投稿者: kane 投稿日:2017年 5月16日(火)16時25分10秒   通報   返信・引用

ご無沙汰で~す。久々のカキコで~す。
先日(5/14)、日立市の久慈サンピア体育館でブーケ杯兼親善大会が開催されました。
この大会はブーケライオンズクラブの人たちに毎年協力して頂いて、日立市親善大会が開かれる年間行事の一つになっています。

結果は(6年生の部)優勝:○久保  準優勝:○原  3位:○王
      (5年生の部)優勝:日高排球  準優勝:○沢VMG
でした。

日高排球も低学年ではあるが、久々の優勝と言う言葉が耳に入り、冬眠から覚められたような気がしました。
4試合の中、全てセットを落とさずの優勝で力を付けたような気がするが、他のチームは5年生以下の選手が6年生チームに入ってプレーしているので、手を叩いて喜んでいるわけにはいきません。これからはもっともっと練習をせねば、です。
 6年生の部に出場した6年生6人の中には、バレーボール経験が5年生チームの子より少ない選手もいて、自信が無く声が出ない。出せない。周りの選手は自分の事で精一杯。暗くなる。と言った悪循環で大事な1点を取った時でも喜べない。だから明るく(楽しく)プレー出来ない。になってしまっていた。

 今回の大会で問題点がハッキリ見えてきたので、次の大事なファミリーマート全日本小学生大会の県北大会は、この課題をクリアーして是非、県大会を狙って頑張ろうゼーっ。元気が一番。頑張ってまっか~ぁ



[106] 交流大会

投稿者: kane 投稿日:2017年 3月27日(月)12時41分56秒   通報   返信・引用

昨日、日立市で交流大会が開催されました。
大会と言っても内容は練習試合と、ほぼ同じなのですが、2会場を使用して午後の部は勝ち上げ負け下げの会場移動があり、通常の練習試合よりは若干熱が入りました。
今回も他県のチーム(福島県、埼玉県)の参加があり盛り上がった練習会(大会)になりました。

 ○○チームの監督とコーチは前日入りして頂き、合宿所で美味しい美味しい、あんこう鍋を囲炉裏で囲みバレーボール談議に花を咲かせました。
次回は、5月半ば頃、開催予定です。



[104] 送別大会、お疲れ様~ぁ

投稿者: kane 投稿日:2017年 3月 6日(月)14時43分3秒   通報   返信・引用

昨日、日立市内の全チームが日立サンピアの会場に集まり、6年生をメインとした送別大会が盛大に開催されました。
市内大会ではあるが、6年生最後の戦いなので、どこのチームも熱と気合が入っていました。
そんな中、日高排球は、ほとんどが3セットと言う手に汗握る試合でしたが、どうしてもセット後半にかけて集中が切れ、結果的にはブロック2位で終わってしまった。
 試合を終えて感じた事は、今回の6年生はバレーボールのキャリアが少ない中、頑張って練習した成果がここに来てしっかりと表れ、他のチームのキャリアの長い選手と比較してもあまり変わらないほど成長している事がハッキリと分かった。
 6年生の諸君、短い間だったけど、お疲れ様でした。と、言いたい所だが、今週末に全労済大会6年の部が控えてます。
この大会が終えて初めて「お疲れさん」が言えますね。最後の試合だ∥頑張ろう。
5年生チームも全労済大会はベストメンバーで戦えます。頑張ろうぜ。



[103] 県大会終わりました

投稿者: kane 投稿日:2017年 2月22日(水)16時42分8秒   通報   返信・引用

新人戦県大会が終わりました。
やはり、試合が終わってみると最強4チームは前評判どおりでした。
 今年度はスタートしたばかりなので、1回戦は上位と下位のチームの差が大きく開いているように感じられました。
そう言う訳で、今大会の新人戦県大会行きの切符が取れなかったチームも、次回の大会に大きな望みを抱こうでは、あ~りませんかぁ。



[102] 支部別大会が終わりました

投稿者: kane 投稿日:2017年 2月 6日(月)09時21分0秒   通報   返信・引用

支部別大会お疲れ様でした。
1試合目はそれなりに頑張れたのですが、2試合目の大○保戦は惨敗でした。
子供たちが相手を前にして、こんなにも怖気ついてしまうとは信じられませんでした。
指導が悪いのか?・・・。? やはり、技術指導の前にやっておかなければいけない事が・・・。
高校生より中学生、中学生より小学生。小学生が一番話を伝えるのに難しいと思う。
 小学生(我がチーム)は手を使わないで耳をふさぐ特技を持ってます。特技を封じるのに指導者は、子供たちとどう接したら良いか?
6年生の特技をやっと封じたのだが、今度は5年チームの特技封じ込みを、また、一から始めるしか無いのかな~ぁ。

県北支部大会結果
優勝:大○保  準優勝:○竹  3位:磯○  4位:○王  でした。

正確な情報は小学生バレーボール連盟のホームページで確認をお願いいたします。



[101] もうすぐ支部別大会です。

投稿者: kane 投稿日:2017年 1月31日(火)08時10分26秒   通報   返信・引用

いよいよ、支部別大会が近付いてきました。
6年生は最後の公式戦なので今までの練習してきた力を全部出し切れるように、緊張しないで頑張ってください。
5年生は、先日行われたシード権を決める大事な試合にズッコケたので、4チームの県大会行きが決まる前に強いチームとの勝負があります。
勝負は終わってみなければ分からない。勝つ策はあるのだけれど、子供たちが耳を貸してくれるかどうか?先日の練習試合でも、暗い、暗い、暗い。です。
新人戦は、どこのチームも、暗、暗、暗い、で同じかな?  だったら良いな~ぁ。



[100] 新年の挨拶です

投稿者: kane 投稿日:2017年 1月10日(火)12時57分19秒   通報   返信・引用

新年あけましておめでとうございます。
少し遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願い申し上げます。

                              日高排球 代表 金澤

昨年を思い出してみると、今頃の時期は団員4~5名で活動をしていたのですが、なんと、なんと、現在は16人になりました。正月早々ありがたや、ありがたや。です。
 今年もバレーボール経験の少ない子供たちの集まりですが、やる気のある子供たちがたくさん集まりました。
そう言う訳で指導者の皆さん。今まで同様、練習会のお誘いを宜しくお願い致します。



[99] ちょっと早い挨拶です

投稿者: kane 投稿日:2016年12月28日(水)12時22分46秒   通報   返信・引用

皆さん、本年中は大変お世話になりました。
日高排球は、やっと団員が増えて来年も活発な活動ができます。
来年も、本年同様、よろしくお願い申し上げます。

                          日高排球  代表 金澤


レンタル掲示板
105件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.