のりたま将棋クラブ



カテゴリ:[ 趣味 ]


608件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[613] Re: 居飛車動画

投稿者: Baclofen 投稿日:2017年 7月16日(日)19時42分48秒 M014008004128.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用 > No.612[元記事へ]

こんなに早く動画を見ていただいて有難うございます。
相居飛車の観戦を面白いと思って頂ければ本望です!

因みに本日のNHK杯は分類できない力戦調です。




[612] Re: 居飛車動画

投稿者: シロ 投稿日:2017年 7月16日(日)17時13分7秒 O113052.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.611[元記事へ]

バクロフェンさん情報提供ありがとうございます!今週のNHK杯と合わせて3局続けて観ちゃいましたよ。

豊島先生とソフト連合の将棋はソフトの読み筋が違ったりしていろいろと面白かったですね、天彦名人の解説も的確でさすがだなと思いました、でも盤面をあまり映してくれなかったので頭に入りにくかったかなあ。

北島先生と渡辺先生の将棋は横歩の激しい将棋でした、解説の木村先生も渡辺先生も若くてフサフサでしたね、木村先生がほとんどの指し手を読んでいて凄すぎると思いました、さすが解説名人といわれるだけはありますね、雑談や自虐ネタを放り込むタイミングも完璧でした。

中村先生と山崎先生の将棋は角を交換しない相居飛車でしたね、どういう名前の戦型なのかな?両者和服で気合がみなぎっていました、森内先生の解説はさすがに的確でしたが真面目な人柄が出ていましたね。

やはり将棋中継は解説が重要ですね、楽しい先生の時はテンションが上がります。

3局観て横歩は激しすぎるなあというのが第一の感想です、空中戦というのかアクロバティックというのか、ああいうのは私にはとても無理です、少しのミスですぐ敗勢というのもシビア過ぎます・・・。
でも居飛車を学びたいという願望はあるのです、もう少しで私の石田流の旅も終わります、その後どうしようかなと思っていたところですので、居飛車の本を物色しておこうかな。



[611] 居飛車動画

投稿者: Baclofen 投稿日:2017年 7月16日(日)00時16分30秒 M014008004128.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用

角換わり 豊島将之&YSS vs ソフト連合
解説:佐藤天彦
http://www.nicovideo.jp/watch/sm23427170

横歩取り 北島忠雄 vs 渡辺 明
解説:木村一基
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8720163
こちらはお話ししてませんでしたが、分かりやすいと思います。



[610] 対局結果

投稿者: さふぃ 投稿日:2017年 7月15日(土)22時35分23秒 gate48.cableone.ne.jp  通報   返信・引用

7/15 21:30~
A級
Hunter-Y  - safinia
safinia勝ち でした(´・ω・`)



[609] Re: お悩み相談

投稿者: シロ 投稿日:2017年 7月11日(火)00時09分0秒 O113052.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用 > No.608[元記事へ]

返信ありがとうございます!
うーむ、バクロフェンさんでも分からないとなると、私が何年勉強しても無理そうだなあ。
とりあえず今の勉強を続けることにします。



[608] Re: お悩み相談

投稿者: Baclofen 投稿日:2017年 7月10日(月)13時39分34秒 202.253.111.210  通報   返信・引用 > No.607[元記事へ]

色々やってみるのはありだと思いますよ。定跡を並べるだけでも手筋の宝庫です。相振りの時に役に立つ…かもしれません。
ただ観戦という点において、横歩や角換わりをやる私を例に挙げますとプロの横歩や角換わりは何やってるか分かりません!!!



[607] お悩み相談

投稿者: シロ 投稿日:2017年 7月 9日(日)21時34分8秒 O113052.ppp.dion.ne.jp  通報   返信・引用

私は将棋を指し始めたのは最近ですが、観る事は好きでNHK杯は子供の頃から観ているのです。
自分で指すようになってから観る面白さが格段に上がりました、特に自分が指した事のある戦型・戦法の対局はものすごく面白いのです。
今日のNHK杯を観ていて思ったのですが、横歩取りの将棋はさっぱり分からないので面白さは今ひとつでした、先週の菅井先生対三枚堂先生の対局はとても面白かったのですがねえ。
でも考えてみるとプロの先生方は居飛車党の方がずっと多いのですからね、振り飛車の対局が少ないのは当然なんですよね。
前置きが長くなりましたが相談です、私が将棋を指し始めた動機のひとつがプロの対局観戦をより楽しみたいということだったのですが、居飛車のことも知りたいと思っているのです、しかしいきなり手を拡げすぎても理解できなければ意味がありませんからね、当面は今やっていることを続けるべきなのか悩んでいるのです。
取り留めの無い長文になってしまいましたが、先輩方の意見を聞いてみたいのです。



[606] 7/8(土)

投稿者: Baclofen 投稿日:2017年 7月 8日(土)22時18分27秒 M014008004128.v4.enabler.ne.jp  通報   返信・引用

B級 22:00~
Baclofen vs sike cat

勝 Baclofen (不戦勝)



[605] Re: 7/8(土) C級戦

投稿者: KAVU3054 投稿日:2017年 7月 8日(土)14時15分54秒 pw126152137253.10.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

お気遣いなく(^-^)
またしましょう
> 本日のC級対局、私が悪いのですが
> 管理人さんからお知らせいただいているように延期です。
>
>
> 以前に比べて土曜日来れる率が不安定になっております。
> 皆様とKAVU3054さん、大変申し訳ございません!
>
>
>
>
> > 7/8(土) C級 21:00~
> > kyotosuzume vs KAVU3054
> >
> > の対局は、諸事情により延期といたします。
> > ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。



[604] Re: 7/8(土) C級戦

投稿者: キョトスズメ 投稿日:2017年 7月 8日(土)13時37分42秒 KD111107191186.au-net.ne.jp  通報   返信・引用   編集済 > No.603[元記事へ]

本日のC級対局、私が悪いのですが
管理人さんからお知らせいただいているように延期です。


以前に比べて土曜日来れる率が不安定になっております。
皆様とKAVU3054さん、大変申し訳ございません!




> 7/8(土) C級 21:00~
> kyotosuzume vs KAVU3054
>
> の対局は、諸事情により延期といたします。
> ご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。


レンタル掲示板
608件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.