スレッド一覧

  1. 自己紹介はこちらへ(9)18/04/27(金)16:28
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:11/499 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

守り神

 投稿者:アツキ  投稿日:2018年 7月 4日(水)10時13分19秒
  通報
  ゆらさん、こんにちは、アツキです。
やるべきことはわかっているのに、自分の心に負けてしまうよね。
でもそれは、ゆらさんが弱いからではないよ。大人でも、避けて通りたいことは多いです。行きたくない!ってことも多く、それに甘えたくもなるものです。

これは私のひとつの提案に過ぎないので、軽く聞いてください。他にも方法はあると思うから。

人を呪い殺すのに、藁人形を使った時代があったでしょ? あれね、人形には魂が宿ると強く考えられていたからなんだよね。人形とは(ひとがた)であり、人形には魂が宿ると考えられていたの。

実は私は、どこへ行くのにも連れて行く小さなお人形がいます。
テチといって、私の守り神の、13センチの古い人形です。
テチには毎日コーヒーをあげて(一緒に飲むだけなんだけど)、何処へ行くのも一緒です。

テチはいつも私を守ってくれる。
この世界の中で私のことだけを考えて生きてくれている人形です。

行きたくないところへ行く時、やりたくないことをやる時、テチに尋ねます。

「ねえ、テチ、私、行きたくないんだけど」

テチは決して甘い言葉は吐きません。
すごい厳しいの。

「何言ってるです。行くですよ。テチも一緒だから大丈夫でち」

馬鹿馬鹿しいと思うでしょ?
でもね、テチの声は、心の中の冷静な私の声なのです。
どうすればいいのか、自分ではわかっている。でも、踏み出す勇気がでない。

そんな時、テチに尋ねるんです。

テチ、行ったほうがいいんだよね?
どこへ行っても、私に何があっても、テチは側にいてくれるんだよね?

「当り前でち! テチがアツキを守るでち! 一緒に行くでち!」
私はテチをぎゅっと握りしめ、勇気をもらって出かけます。

テチがいるから大丈夫。テチが私を守ってくれる。
実際、テチと出かける日はほとんど雨が降りません。テチが私のためにお天道様と契約してくれていると、私はほぼ真剣に信じているんです。

フェルトで作るのもいいし、リカちゃんの妹のミキちゃん、マキちゃんのような人形でもいい。
ぎゅっと握りしめて、念じるの。

私のことだけを思って。
私のためだけに生きて。

もしそんな守り神を持っていくなら、保険の先生にも言っておくといいよ。
学校に邪魔なものを持って行くと取り上げられたりするかもしれないから。

人形とは不思議なものだよ。
むやみに捨てたりすると、たたられるんじゃないかと怖かったりするでしょ。
その強い力で、守ってもらうの。

私のおすすめです。
 
》記事一覧表示

新着順:11/499 《前のページ | 次のページ》
/499