投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 自己紹介はこちらへ(13)19/03/26(火)21:04
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


ゆらさんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月16日(日)01時44分9秒
  ゆらさん、ライブに行くんだね!
それはもうめちゃめちゃ楽しみだな!!!

綺麗になって行きたい気持ち、すごくよくわかる。
大好きな彼らに会いに行くんだものな。
とてもよくわかる。

そして、ゆらさんも分かってるだろうけれど、
彼らは、そのままのゆらさんを、今のそのままで受け入れてくれるだろうってことも、わかるね?

がんばりたい。
がんばれない。
苦しい。
それが今のゆらさんだ!

一生懸命な、ゆらさんは素敵だよ。
生きるっていうことに、逃げずに取り組んでいる。

大丈夫だからね。
七夕を楽しみに1日1日をすごそう。
 

(無題)

 投稿者:ゆら  投稿日:2019年 6月14日(金)00時00分35秒
  こんばんわ。
まなこ先生。摂食障害が辛いです。

七夕にずっと会いたかったアイドルのライブに行けるんです。この前教えた歌の方々です。

その日までに痩せて綺麗になりたいと思い極端に食事を減らしてしまい余計過食欲を引き起こしてしまい自分が大嫌いになりました。
わかってるんです。3食きちんと食べてやった方がいいって。でも痩せたいと思う気持ちや大好きな人に会えるというプレッシャーで拒食過食を繰り返してしまいます。

正直精神的に苦しいです、
どうしたらいいんだろう。助けて
 

ゆらさんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月10日(月)11時28分46秒
  ゆらさんのこと、いつも応援しているからね。

気持ちが上向きなときも、
しずんでしまうときもあるだろう。
どっちもゆらさんだ。

完璧じゃなくていい。
欠点がいっぱいあるのが人間だ。

自分自身を、
「しょうがないやつだなあ~」
「でもまあ、つきあってやるか」って思えたら
気持ちが楽になるんだよ。
 

(無題)

 投稿者:ゆら  投稿日:2019年 6月 9日(日)14時39分18秒
  もちろん母もびっくりしてたし焦ってたけど一応受け入れてもらってるのかなって思います。
ただ協力はしてもらえてません…。

辛いけど少しずつ治していかないと行けないなと思いました。ごはんを普通に食べられない、学校に行けない。
簡単なようですごく難しいことで。
心っていうのは手術でも薬でも治すことが出来ない自分しか理解ができなくて治してあげられないものなのでまず自分が理解し分かってあげて心と共に頑張っていこうと思いました。

まなこ先生に勇気を貰えたり相談に乗ってもらえたおかげです。
ありがとうございます?
 

ひよこさんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月 8日(土)17時32分26秒
  ひよこさん、今日は、おつかれさま!!!

部活の先生、怖かったかい。
もしかして行けなかったかな。

それでもいい。今日はもう大丈夫だよ。

明日のひよこさんは、今日よりもっと強くなってる。
明日のことは明日のひよこさんにまかせて、
今日のひよこさんは、ゆっくり休むんだ。
 

(無題)

 投稿者:ひよこ  投稿日:2019年 6月 7日(金)20時48分56秒
  ありがとうございます。

明日と明後日は部活で、明日とても怖い先生がレッスンにいらっしゃいます。

怖いです。
すぐ怒鳴ったり、怒ったりする先生です。

コンクールの曲がまだ完璧ではないので心配です。

でも、怒ってくださるのは私たちのためだと思うので怖くても頑張ります。


来週の平日の休み時間はテスト勉強を頑張ろうと思います。

来週も頑張ります。
 

ゆらさんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月 7日(金)09時41分39秒
  お母さんに話せたんだ!?マジか!!!
すごいな!ゆらさん!
ものすごく勇気がいっただろう!すごいな、ほんとうにすごい。
ゆらさん、これは君が思っているよりも、ものすごく大きな一歩だよ。
協力してくれていないように見えるのは、
多分おかあさんも、どうすればいいかわからないからだよ。
少しずつ理解してくれる。
そして、ゆらさんも少しずつよくなっていくからね。
 

黒猫さんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月 7日(金)09時39分44秒
  いつもながら、黒猫さんのアドバイスは的確だな!
それは、黒猫さんが、まわりをよく見ているからだね。
クラスの事件のときも、まわりの人の、ひとりひとりをよく見ている。
それは黒猫さんのすばらしい才能だし、いろいろ気づくからこそ、
つらいこともあると思う。

黒猫さんはきっとたくさんの人を助ける人になると思うよ。
こんどはまた、黒猫さんの話を聞かせてほしいな。
 

ひよこさんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月 7日(金)09時38分53秒
  休み時間は寝てるのがいいぞ。
そうか、もうテストまで一週間か。
ひよこさんは、国語は得意そうだなあ!
ひとつでも、なにか得意なことがあると、
それが自分の自信になっていくよ。

うん。まだちょっと友達欲しいよな。
がんばらずに、力抜いて、リラックス!
 

サマーミーさんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月 7日(金)09時37分56秒
  それはすごいことだよ!応援団に入ったっていうだけで!
練習途中から参加になってしまったのは、つらかったな…。
サマーミーさん。
応援団っていうのは、人を応援する役だ。
おれもいつも、サマーミーさんやこの掲示板のみんなを応援しているよ!
サマーミーさんも、体育祭でがんばってる人たちを、応援するんだよな!
いっしょだな!
 

(無題)

 投稿者:ゆら  投稿日:2019年 6月 7日(金)09時02分36秒
  母にだけは話しました。
でも協力してくれてるかって言われたらしてくれてなくて。
ほんとにすごくすごく勇気がいって…

ここ3日学校に行けてません。それも辛いし。


朝になったら行きたくなくなります。

生きてる心地がしません。
 

(無題)

 投稿者:ゆら  投稿日:2019年 6月 7日(金)09時00分40秒
  母にだけは話しました。
でも協力してくれてるかって言われたらしてくれてなくて。
ほんとにすごくすごく勇気がいって…

ここ3日学校に行けてません。それも辛いし。
朝になったら行きたくなくなります。

生きてる心地がしません。
 

無題

 投稿者:黒猫  投稿日:2019年 6月 6日(木)22時07分6秒
  えーっと、特に何もないですが来てみました。なんか新しい事件のせいで私自身の話ができませんね。

ひよこさん、やすみじかん寝るのは同士です!「誰かと合わない話をするよりも」、私も絶対そっちの方がいいと思います。

サマーミーさん、応援団に参加できただけで、すっごくすてきです!練習に参加できなくても、立候補できたのはすごいです。私にはそんな勇気はないので。
なので、大丈夫です。自業自得なんかじゃあありませんし、辞めたければ辞めてしまってもいいかと(私は)思います。

みなさんへ、頑張るのもいいことですが、頑張りすぎないでくださいね。
本で読みましたが、「頑張るっていうのは、頑なに張るってことなんだから、やりすぎると破裂してしまい」ます。
くれぐれも自分を大切にしてください、画面の向こうの誰かさん。
 

(無題)

 投稿者:ひよこ  投稿日:2019年 6月 6日(木)20時58分32秒
  ありがとうございます。
朝練は行けてません...
でももう多分諦められてます。どれだけ言っても来ないって分かったからなんじゃないですかね。

最近、休み時間は寝てます。
誰かと合わない話をするよりも寝た方がいいなって思い始めたからです。
来週はテスト1週間前なので勉強をしようと思います。

まだちょっと、友達欲しいなって思ってるけど、移動教室で一緒になる子はいるからいいかなって思っています。


頑張ります。
 

近いてくる鬱

 投稿者:サマーミー  投稿日:2019年 6月 6日(木)18時13分30秒
  真名子先生どうも

最近体育祭が間近に迫ってきているのですが、私はとても憂鬱です。

私は勇気を出して応援団に参加しました。好き嫌いしないで参加したら、新しい自分になれるかな?って。
でも結構なれませんでした。

それどころか、練習も全然参加しませんでした。

周りの友達が参加してなかったこともあったり、練習情報がラインに回ってたらしく私に全く練習情報が来ませんでした。
それらが重なって私は応援団の練習を途中から入ることになりました。周りの子達は慣れたようにやってるのに、私だけ取り残されている状態でした。
それを知ったら余計に練習に行きたくなくなってたしまいました。

最近同じクラスの子が、私が練習来てないことに気づいて、練習来てねって言ってくるようになりました。
正直行きたくなかったけど二回はしっかり行きました。でもずっと練習してなかったブランクは大きくて何もできませんでした。
フォーメーションとか衣装とか色々知らなくて。
もう応援団辞めたいです。

自業自得ですよね。
長々すいません。
 

黒猫さんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月 6日(木)08時30分52秒
  黒猫さん
学校の対応をおしえてくれてありがとう。

そうか、今度の担任の先生は、何もしていないわけではないんだね。
まじめに調べようとしてくれている。
それでも、解決していないんだね。

先生も少しでも早く解決したいんだろうな。

そして続きの話。

空さんが犯人なのかもしれない……と、みんなは思っているんだね。
頭が良く先生に好かれている子なんだね。
月さんは、「空さんが捨てた」と言っている。

事実はわかった。
けれど、真実はまだわからない。

今、黒猫さんにできることはなんだろう。

まず一番は、次の被害がないようにすること。
となると、そのルールは、現実的な対応ということになる。

空さんとも月さんとも、できるだけ離れているほうがいいかもしれないな。
月さんが何かしているかどうかは別として。

「関わらないようにする」のは、いい方法だよ。
必要な話や連絡はする。それだけでじゅうぶんだ。

人には誰でも好き嫌いがある。
それは、あたりまえのことで、しかたがないことだ。
みんな仲良くはできなくていい。

黒猫さんのことが心配だよ。
クラスの雰囲気が、よくないと、気持ちもしずんでしまうよな。

黒猫さんが少しでも元気がでるように願っているよ!!!
 

ひよこさんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月 6日(木)07時53分13秒
  ひよこさん

話を聞かせてくれてありがとう!

ひよこさん、がんばってるんだなあ……。本当にすごいな。

中学2年生になって、部活も続けているんだね。
部活の朝練で、朝おきられないと言っていたけれど、おきられるようになったのかな?

ひよこさん。
自分では気づいていないかもしれないけれど、すごく成長しているよ!

身長の伸びは見たらわかるけれど、心の成長は見えないから気づきにくい。

ひよこさん、きみは、着実に成長している。

今、自己嫌悪になってしまったり、ストレスを感じていることも、それも成長の印だ。
自分がすごく変わった、成長したってことだけはおぼえておいてほしい。
それが、ささえになるからね。

これからももっと成長していくんだよ。

今、クラスではちょっと孤立している感じなんだね。
はじめて同じクラスになった子で、ちょっとぽつんとしている子はいないかい?
なんとなくまだなじんでいなそうな子。
もしそういう子がいたら、はなしかけてみよう。

でなければ、
3人グループの子たち。
3人グループは、もうひとり入ると、安定するんだよ。
はなしかけてみよう。

応援しているよ!
 

ゆらさんへ

 投稿者:管理人マナコ  投稿日:2019年 6月 6日(木)07時39分54秒
  ゆらさん
人生のすべての出来事が、やがて思い出話になるんだ。
修学旅行にいけなかったことも、いつか思い出話になる。

摂食障害のことは、まだ家の人に離していないのかな。

ひとりでかかえているのは、つらいだろう。
でも、ゆらさんは、ここで話してくれた。
それはものすごく大きな一歩だったって、わかるかい?

ゆらさんは、自分は摂食障害だって、言うのには、すごく勇気がいっただろう。

摂食障害を治すためには、まず、今のありのままの自分を見つめることが大事だ。
その第一歩を、もうふみだしているんだよ。

家の人や、学校の先生にも話してみよう。
あせらなくてもいい。

かならずよくなっていくからね。

小さな一歩一歩の先に、ゆらさんの未来があるからね。

 

また続きです

 投稿者:黒猫  投稿日:2019年 6月 5日(水)16時38分27秒
  そういえば、いちばん問題になりそうなことをお話ししていませんでしたね。

私は、ある女子からこうききました。
「月が『空が捨ててるの見た』って言ってたけど」
 でも、彼女は聞き取り調査でそれは言っていませんでした。なぜ、私たちに言うのかと、不信感がつのりました。
私はそのきいた女子が?をつくとは思えませんが、「月」が嘘を付くことは十分にありうると思っています。
しかしみんなは「空が犯人だ」と信じ切っていて。

最近空は、うざがられることが多いのです。「いつもくっついてくる」とか「スキンシップが多い」とか。
もとはすごく好かれていたのに、最近は友達も減ってしまったようです。
私自身は、好きでも嫌いでもないですが、「関わりたくない」と思い始めているのは確かです。

月は、すごく好き嫌いがわかれるひとです。
私が信用できない理由は、いつも日本語大丈夫なくせになにかにかけて「センセ~イ。ワカリマセ~ン」とまだわからないふりをしたりするからです。
それによって宿題忘れや提出物の期限切れも許されたりして、すごく嫌なのです。
先生をうまくつかっているように見えるのです。
そして空同様くっついてきたり、私を頼ろうとしたり。断っているのに、何度もなんども。

というまあ「人の信頼度」に関わる連鎖事件が起こってしまうかもしれません。その報告でした。

それにプラスもうひとつ。私の教室での席が近い男子が、「もう犯人捕まったんだろ?うちのかーちゃんが言ってた」といってきました。ふざけかどうかさだかではありませんが・・・・・・。

今度こそ以上です、毎回長文失礼しました。
 

続きです

 投稿者:黒猫  投稿日:2019年 6月 4日(火)21時43分16秒
  六月はイベントなどはとくにないです。
今回は「学校の対応」について話そうと思います。

1、自分のものは自己管理しよう
2、机の上ゼロルール

をふたたび出したのは生徒ですが、今はそれを実施しているだけです。
そういえば雨の被害の翌日に雪が被害に逢いました。朝休みに先生が雨の話(名前は出さずに)をして、「犯罪です」などと言った矢先に中休みです。
二回目があったあとにひとりずつ聞き取りをして、案をつのり、それにより「アンケートを取る」とさきほどの「1、2ルール」が選ばれました。
担任の先生はほんとうにまじめに対応しようとしています。そして二回目の事件があった日に、時間割をつぶしてまでして、案をつのってくれました。
「今日中に解決しないと解決できない」と語っていました。解決できませんでしたが。

 でも、いつになったら、この学校はちゃんと調べてくれるのでしょうか?
 修学旅行も、そんな犯人と相部屋で寝るかも知れないなんてこわいのです。

なにか反応が欲しいだけなのですが・・・・・・。
 

/44